1. ブランチの概念
並行して開発が行える(複数人で開発が行える)
コミットを指すポインタ(今ここにいる場所)
masterブランチから別の場所(ブランチ)に移動してmasterにマージする事ができる。
⇒つまりブランチを作って別の場所にき、マージでmasterブランチに統合する
2. チェックアウト(ブランチの移動)
masterブランチから、別のブランチ(作業用の並行世界)に移動するには、「チェックアウト」を使用する。
今、自分がいるブランチは「*」をつけて表わす。
<例>現在いる場所
下記の複数のブランチがあったとして、ブランチBにいる場合、「ブランチB*」となる。
ブランチA
ブランチB *
ブランチAに移動した場合は「ブランチA*」となる。
ブランチA *
ブランチB
3. 自分が今いる場所(チェックアウト)しているブランチの確認
Scouce Treeで、自分が今いる場所ブランチは太字で表示。
下記のように「master」が太字であれば、masterブランチにいるということ。
※masterブランチ:最初から存在するブランチで本番用の最新ソースコードを置く場所。
4. 新規ブランチを作成し、コミットをする
4.1. ブランチを作成したい箇所を右クリックし「ブランチ」を選択
4.2. ブランチ名を付ける
新規ブランチ:ブランチ名
新規ブランチを作成してチェックアウトにチェック
4.3. ブランチ名が太字なのを確認(現在いる場所)
4.4. ファイルを更新してコミットをする
4.5. masterブランチにブランチAをマージする
現在の位置をmasterブランチに移動し、ブランチAを右クリック
masterブランチに、ブランチAがマージされたのが確認できる